???

■はじめに

ゲームを愛する者,一度はゲームを作ってみたいと思うもの(否定しないでっ)。
D8もその範疇に漏れず,昔からゲームを作ってみたいと思っておりました。
しかし,頭が弱いD8にとって,プログラムを組むことなどできるはずもなく,
せいぜいBASICプログラムで内蔵音源を鳴らしたりするのが精一杯。

しかし,世の中色々なものがあるワケでして…。
ゲーム製作「ツール」という夢のようなソフトが登場したのです。
PC-98x1時代には,アスキーから続々と発売された
「Dante98」(RPG製作ツール)やら「バカスカウォーズ」(シューティング製作ツール)など,
ツールを次々と手元に揃えていきました。

しかし,その製作の情熱は妙な方向に注がれました。
例えば,シューティングの一番のウリは
自機の髪がなびくアニメーションのなめらかさ。 ゲームの面白さとは全く関係ない。
一方でRPGは,街から出てしばらくの間,敵が全て
「暴力反対」のプラカードを掲げた泣き顔のメイド娘(^_^;)。
グラフィック中心で,ゲーム自体の面白さはあまりなかったように思います。

ひっぱり出してきて撮ってみたシューティングのスクリーンショットども


さて最近,遊び半分でとあるキャラをドットキャラとして仕立てたのです。
絵チャットで見せてみると意外と好評…とそこまでは「ネタ」ぐらにしか思ってなかったD8。
しかしある日,「続きは?」と脅迫さ背中を押されることになり,
ちょっと力を入れてやってみようかなという気になりました。
とりあえず,当面1キャラを格闘ゲームとしてちゃんと動かせるようにするのが目標。


ということで,ここは,このキャラ作成の進行状況報告ページとして
今後運営されることになります。
とりあえず,作成されるキャラはこいつです。



■第一回作業報告■







■TOP■