■ 第二回作業報告 ■
とりあえず「動いている」という感覚が欲しいので,まずは
基本動作を製作することに決定。
攻撃を除くと,必要とされる動きは大きく4つ。
@立ちアニメ A歩きアニメ Bジャンプ Cしゃがみ
これさえできりゃ,ツクール上でキャラクターを自由に移動(だけ)させられる。
よーし,やるぞぅ。
◆
まずは@立ちアニメから。
キャラの性格設定は割と細かく決まっているので,どんな仕草で動くかを
D8なりに想像し,あまり難しくない動きにしてみる。
…で,いきなりだけど完成品がコレ。
…まぁ,こんなもんかな。体揺らすだけだから,割とすんなり仕上った。
動きがなんだかペンギ…気にしない気にしない。作業時間は1時間ぐらいかな。
◆
さて,続いてA歩きアニメ。
昔はこの歩きアニメ作るだけで相当時間がかかって大変だった。
けれど,今回使用している「edge」というソフトがとにかく使いやすい!
フリーソフトながら非常に使用する側に配慮した機能が満載。特に
簡単な操作でアニメーションでの変化を確認しながら作業ができるのが大きい。
おかげで,歩きアニメも思った程の苦労はかからず,実質2時間ちょい。
完成したのがコレ。
頭の位置が動かないのでぎこちなく見えるけど,そこはツクールで微調整。
そういや,髪の毛のアニメーションがまだだった(^_^;)今度やろう。
アニメの1枚1枚のキャラの位置を調整,頭が多少上下するように位置をずらした。
ツクール上でのことなので,残念ながらそのアニメは見せられないんだけども。
これで一応@とAが出来たワケで。制止と前後移動だけでも動かしてみようと
ツクールにグラフィックを登録して,実際に動かしてみた。
ちなみに背景はデスクトップの壁紙を流用。やたら綺麗なのはそのせい。
まだゲージもタイムも何も無いし,攻撃すら出来ないけど…
ゲーム用につなげてあるデュアルショックでキャラが動くよ!(あたりまえ)
右を押すと右に…左を押すと左に…うぉー!!(あたりまえ)
…そのまま10分ほど動かすだけ動かして自己満足に浸ってました。_| ̄|○
前進と後退だけしかできないのにな。
やっぱ動かせるようになるとやる気が湧くぞぅ!
でも,まだできてない「しゃがみ」や「ジャンプ」しようとすると強制終了。
うぉー,早く作ってやりたい!
ま,こんな調子で…以後も微速前進。よ〜そろ〜。
■ 第三回作業報告 ■